手打そば 志な乃

雑居ビルの中奥にあるわかり辛い場所。
他の蕎麦屋に行こうと思ってたんだけど気が変わって。
都内に何件かある志な乃の系列?なのかな。

ここはお茶が食前・食後に別の茶飲みで出ます。
これは先のお茶。

給湯奥には釜や柄杓が見える。
良いお茶使ってます。
その奥に作業場。

連れは合わせ盛り(うどん&蕎麦)のはずが
量の多さを見て断念。
海老天蕎麦に。

私はこの店では天ざる蕎麦しか食べてないなぁ。
天婦羅が若干遅れて出てきます。
\1800だけど量を見て納得。

そしてこの店の特徴の蕎麦!
すするのも大変なほどガチな田舎蕎麦。
香りが強いわけではないんだけど。

そして淡い色のソバツユ。
味が薄い…というより出汁が強い。


思うに、うどんと一緒に食べることを想定して、
蕎麦の極端なコシも、つゆの味わいのバランスも、
うどんと食べた時に負けないよう調整した結果、なのかな?
独自の進化の姿と考えると合点がいく。


足元にはそば殻の袋が。
そば殻枕用にご自由にどうぞ、とある。
最近見なかったなぁ。

つまみが少ないのが残念。


神奈川県横浜市中区住吉町3-31
045-681-4055
11:30〜15:30、17:00〜20:30