山形蕎麦茶寮 月の山

今年も師走の会合。

場所は代々木の『月の山』。

f:id:jsma:20211205142511j:plain

¥3000のコースを予約しました。

 

会長も私も下戸なので、食前酒の代わりに

冷茶を選択。

f:id:jsma:20211205154426j:plain

ワイングラスでびっくり。

 

まずは「前菜三種盛り合わせ」から。

f:id:jsma:20211205143151j:plain

右からかに味噌、大葉味噌、佃煮。

 

次に「山形旬菜おひたし」。

f:id:jsma:20211205143705j:plain

冬のほうれん草。

 

「本日のお刺身」。

f:id:jsma:20211205144254j:plain

 

「山形だし厚揚げ」。

f:id:jsma:20211205144739j:plain

刻んだ生野菜をソースのように使う山形の定番。

 

「庄内浜からのお魚料理」。

f:id:jsma:20211205145413j:plain

鮭の味噌粕漬けかな?

 

「天ぷら盛り合わせ 4種」。

f:id:jsma:20211205145955j:plain

3種だったが海老が大振りで良し。

 

さて、「板蕎麦」&「こんにゃく蕎麦」。

f:id:jsma:20211205150644j:plain

へぎそばのような食感を想像していたこんにゃく蕎麦は、

思いのほか普通のそばに近かった。

喉越しのつる感が独特。

板蕎麦は噛む歯を押し返すような固めの田舎蕎麦。

 

f:id:jsma:20211205151157j:plain

辛汁を蕎麦湯で割ると返しを抑えた出汁の香りが

強調される。

 

まだ物足りないので、デザートを。

私は栗羊羹の「淡雪」にほうじ茶ラテを合わせる。

f:id:jsma:20211205151932j:plain

 

会長は「たくあんチョコレート」に紅花茶で。

f:id:jsma:20211205152629j:plain

 

久々の南新宿、会長との差し向かい蕎麦。

しみじみ年末だなぁ。

f:id:jsma:20211205200011j:plain

 

東京都渋谷区代々木1丁目25−5

03-6276-3220