南大井 布恒更科

仕事の最終日は、午後の勤務は免除なのですが、何の因果か午後も継続して仕事をすることになってしまいました。新人も巻き添えです。(夕方に帰ってくる人がいるので、その人待ちなのです)
同じ会社の、午後は帰る“平”会員と3人で、久しぶりに、布恒更科へ行きました。午後勤務免除なので、昼休みも拡大版です)
まずは、豆腐の味噌漬け、アボガド豆腐マグロの和え物、親子焼き(玉子焼きに鶏肉が入ってます)を注文。

豆腐の味噌漬け
漬けてちょっと発酵してるんですかね?酸っぱいが、クリーミーです。ちと味が濃いですが、酒の肴には合うんでしょうね。私はお酒が飲めないので、だれか試してくださいな。*1

アボガド豆腐マグロの和え物
ちゃんと、ワサビが上に乗ってます。定番の組み合わせで、あっさりして美味です。つーか、これがプロパメニューにあるお蕎麦屋さんってのが、このお店のすごいところです。

親子焼き
最初は、別途玉子焼きも頼もうとしたら、お店の方に指摘されてしまいました。ダシが効いていて、これもおいしかったです。

食している方々。

アルバイトの面談をする社員の方です。*2
下は、アルバイト希望の方です。*3

さて、蕎麦に行きます。今日は珍しく全員天せいろ系です。
“平”会員は、いつもの鴨せいろが無いので、苦渋の選択ですな。

会長は穴子天を選択。不景気だからか、時期が悪いのかわからんですが、“平”会員曰く、前回よりも穴子が小さくなっているとのこと。*4

“平”会員は、かき揚げを選択。さくさくで美味しそう!

新人は、ゴボウかき揚げを選択。見た目かき揚げ天と区別するのが難しい。
ちなみに、小さなエビが入っているのがかき揚げで、ゴボウかき揚げは、桜エビでした。
ちなみに、こちらもさくさくで美味しそうでした。*5

天せいろ系のお蕎麦はみんな同じなので、代表して私の穴子天せいろの写真のみで。
汁は辛口です。天せいろだからかな?新人はあまり減ってなかったので、そば湯で薄めても濃すぎて飲めなかったとのこと。かわいそうに・・・これが美味しいのにねぇ。

最後に、満足そうな“平”会員。

前回が散々だったので、新人には本当においしい蕎麦を食べさせたかった、満足そうでよかったよかった。

というわけで、今年の会合はこれにて終了。

次回はの予定は、幹事の『わんこそばチャレンジ』の応援と、その後に、虎ノ門の砂場で打ち上げと行きましょう。幹事セッティングよろしくね。

*1:なので、本当に蕎麦屋を楽しむって事はわからないのかもしれませんねぇ・・

*2:嘘、新人です

*3:ご存じ、“平”会員です

*4:“平”会員もねらってましたが、早く言ったもの勝ちだ。ははは。

*5:ゴボウかき揚げは、横の団体さんが頼んでいて、確かに気になったんだよね。次回食べてみよう