山せみ

今年の蕎麦はじめ。
いつでも行ける、と選択肢には上がっても
1st choice にはなかなか機会がなかった
代々木上原の山せみで蕎麦コースかな〜。


人気店だと聞いてはいたので、年越し直後の
このあたりならば空いてるかな?と思いつつ
行ってみたらば…ほぼ満席。
外を眺める形のカウンター席に通される。


半地下なので道行く人の足を見て食べる羽目に。
あまり落ち着いて食べる気分じゃなくなったなぁ…
などと思いつつメニューをチェック。



一品料理も豊富だし、お値打ちなコースもある。


ふと目に留まったのは入り口脇にも書いてあった

「牡蠣南蛮蕎麦」¥1500
丁度、正月三が日明けに牡蠣に当たって?
(結局“ノロ”ではなかったけど)
大変な目にあったので、あえてゲン直しに行く!



牡蠣は広島産の中粒。
生臭くもなく煮過ぎてもいない絶妙の加減。
熱汁は"かえし"強めに感じたけど、牡蠣の出汁が
強いのでこのバランスなのかな?
柚子の香りがどっか行っちゃってるけど。


そば粉は北海道・音威子府と聞いていたので
密かに楽しみにしていたんだけど、
香りは控えめ。
自家製粉だから良いとは限らないのが難しい。
他のメニューで食べれば印象変わるのかも。


というわけで、また今度出直して、
その時はコースで自慢の一品料理を堪能したい。


東京都渋谷区上原1-17-14 上原ハウス(半地下)
050-5890-9883(予約)
11:00〜14:30、18:00〜22:30