手打ち蕎麦 ほてい屋

土曜の昼蕎麦にしては微妙に遅い時間。
“府中途中下車の旅”で神社に御参り?
"府中砂場"はあっさりスルーで"ほてい屋"へ。

入り口入って石畳の脇、明かりの陰には
"リアル招き猫?"
人慣れすぎ。
店員さんに「飼い猫ですか?」と聞いたら
「勝手に居るんですよ〜。」

昼の部終了時間に飛び込んだけど、快く応対していただきました。
サンルームのようなテラス席に案内。
遅いので限定セットは無いかな?と思ったら、まだありました!
私は迷わずこれで。

メニューは普通ですが、セットメニューが充実してますね。
甘味が一種類なのが残念!

注目は酒の充実っつぷり。
何気に栗焼酎の"ダバダ火振"とかあったり。
店内にはスクリーンに北海道の環境ビデオ?上映。
あいかわらず居心地いいですね。

「いくらおろし丼とせいろ蕎麦セット」¥1480
いくらの下にひいた大根おろしが、ポロポロ食べにくい
いくらを食べやすく、かつジューシーに。
蕎麦は二八のオーソドックスなもの。
つゆは甘めで醤油が控えめなもの。

連れは「鴨せいろ」¥1350
やっと鴨のおいしい季節になってきましたね〜
さりげなくつく種無しぶどうがうれしい。
更に+¥100で珈琲が付きます。

蕎麦湯は普通です。
ていうか、この店には捻ったメニューは無い。
必要にして十分を愚直にまっすぐ…な印象。潔し!

打ち場では午後の分の蕎麦打ちが始まってました。
新そばの香りに包まれ、幸せな空間でした。
最後に飴玉貰ったし。(^^;


東京都府中市宮町2-2-20
042-361-2624
11:00〜15:00、17:00〜21:00