お食事処 やまへい 小諸店

所用で訪れた長野の地。
長野と言えば蕎麦を食べなきゃ。
というわけで携帯サイトで見つけた
幹線道路沿いの「やまへい」に。

ドライブインのような駐車場。
広く民芸アンティークな店内。
客の回転率も良さげ。
ゆっくり過ごす店ではない。


私はとりあえず目についた
「くるみ蕎麦」

まず何より驚いたのは、その速さ。
注文して3分くらいで出てきた。
しかも蕎麦湯まで!?
せっかく信州に来たのだから
丁寧な仕事の蕎麦を期待したが。


…などとくるみをゴリゴリ潰しながら。


連れは
「蕎麦づくし」

小さな椀に山菜蕎麦、とろろ蕎麦、
たぬき蕎麦、そしてきな粉でいただく
ソバがきのお得感セット。
これも山菜はパックの水煮のような出来だし、
ちょっと残念。
期待が高過ぎたか。


蕎麦もこのベストシーズンにしては香りが…
浅間山の玄蕎麦を日々石臼で挽き、
打ちたて茹でたて」…とは思えない?


辛汁は主張の少ない万人向けな感じ。
安曇野の山葵は手をつけず。
まぁこれだけ客が入るなら店として
間違いは無いのでしょうが、私は?


長野県小諸市平原1172-1
0267-23-4147
11:00〜21:00